お笑い芸人YouTuberランキング(2019決定版)

youtuberYouTube

私は30代のお笑い芸人好き中年です。

中高生の時代からテレビだけでなくラジオでもお笑い芸人を追いかけています。

最近はお笑い芸人がYouTubeへ進出するケースが増えています。

芸人がYouTuberなんて、と揶揄する風潮もありますが、戦略を立ててYouTubeへ進出している芸人は、地力がある分とても面白いコンテンツを提供しています。

今回は、そんなお笑い芸人YouTuberランキングベスト3(完全私見)を発表します!

スポンサーリンク

お笑い芸人YouTuberランキング(2019決定版)

さっそくですが、私的お笑い芸人YouTuberランキングベスト3を発表します。

なお、このランキングは、あくまでも「お笑い芸人」出身のYouTuberというくくりで順位をつけていきますので、彼らのYouTubeチャンネルの内容はジャンルを問いませんのであしからず。

それでは、発表します。

第1位

中田敦彦「中田敦彦のYouTube大学」

第2位

梶原雄太「カジサック」

第3位

ジャルジャル「JARUJARU TOWER」

という結果になりました!

それでは、3位から順にご紹介していきます!

第3位 ジャルジャル「JARUJARU TOWER」

第3位は、コンビ芸人のジャルジャルさんが提供する「JARUJARU TOWER」です。

ジャルジャルさんを知らないという方でこの記事を読んでいる方は少ないと思いますが、念のためにプロフィールを紹介をします。

ジャルジャルさんは、吉本興業所属のお笑いコンビで、結成は2003年とのことです。メンバーは後藤淳平さんと福徳秀介さんの二人です。ジャルジャルのネタの特徴はボケ・ツッコミがネタごとに入れ替わるという所です。また、奇抜な発想と複雑な掛け合いがお客さんに新鮮な驚きと笑いを提供するコンビです。

「JARUJARU TOWER 」の内容としては、ジャルジャルさんの新作ネタをとにかく毎日撮り下ろすというものです。毎日毎日ジャルジャルさんの新しいネタを見ることができます。

ジャルジャルさんと言えば、M-1グランプリなどでも毎年上位の常連ですし、フジテレビの「めちゃイケ」などにもレギュラー出演をしていたことは皆さんもご存知かと思います。その実績を見てもわかるように彼らのネタはとにかくハイクオリティです。「YouTubeなんだから、ネタじゃなくて新しいことをやれよ」と思った方は一度「JARUJARU TOWER 」を見てみてください。癖になることうけあいです。

よく芸人さんが自前で投稿した手作り感満載の動画ではありません。サムネイルやOP・EDとしっかりと作りこまれており、まさか自分たちで編集されてはいないと思いますが、さすがネタ職人だと感心させられます。また、しっかりとした作りなので動画へのとっつきやすさがあると思います。

後で紹介するお二人もそうですが、テレビや劇場とYouTubeでは違うコンテンツを提供しようと考える芸人さんが多い中、自分たちのネタを日々配信し続けるお二人の姿には、もはや感銘を受けるレベルです。もちろん、人によって感性が違うのでそこまでハマらないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私の周りでも隠れジャルジャルファンの人は多いですよ。皆さんも是非一度「JARUJARU TOWER 」をご覧ください。

第2位 梶原雄太「カジサック」

第2位は、コンビ芸人キングコングの梶原雄太さんが提供する「カジサック」チャンネルです。

ジャルジャルさんもそうですが、梶原雄太さんを知らないという方は少ないと思います。ですが、念のためにプロフィールを紹介をします。

梶原雄太さんは吉本興業所属のお笑い芸人です。1999年にキングコングというコンビを結成しており、相方は西野亮廣さんです。コンビとして、フジテレビ「はねるのトびら」でメインとして出演するなど超一流のお笑い芸人ですが、2018年に電撃的にYouTubeへ参戦しました。現在は登録者数140万人を超える押しも押されもせぬ人気YouTuberです。

「カジサック」の魅力は何といっても梶原さんのお笑いへの「愛」です。しかも梶原さんの特徴としては、テレビというコンテンツに対する「お笑い愛」が非常に強い所です。梶原さんはテレビを見限ってYouTubeへ参戦したというよりは、テレビをより面白くするために手段としてYouTubeを活用しているという風に感じます。

私がお勧めする動画は、対談系の動画です。例えば、ナインティナインの岡村隆史さんや、極楽とんぼの加藤浩次さんなどテレビの超売れっ子芸人や、テレビ番組のプロデューサーさんが登場して収録の裏側や芸人たちの人間ドラマについて熱く熱く語るという風な内容です。私が元々テレビ好きということもあるのでしょうが、このお笑い番組にこういう裏話があったんだ。とか、いつもお茶の間に笑いを提供する裏で芸人さんたちの熱いドラマがあったんだなぁ。とか色々と知ることができてとても楽しい内容です。

また、対談系以外にも梶原雄太さんの妻である、通称「ヨメサック」や梶原さんの子どもたちが出演する動画もあり、いろいろな角度から楽しめるチャンネルになっていますよ。梶原さんの「カジサック」チャンネル、要チェックです。

第1位 中田敦彦「中田敦彦のYouTube大学」

栄光の第1位は、コンビ芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんが提供する「中田敦彦のYouTube大学 」です。

一応、中田敦彦さんを紹介します。

中田敦彦さんは吉本興業所属のお笑い芸人です。2003年に藤森慎吾さんとオリエンタルラジオを結成しました。東京NSC10期生です。いわゆる「武勇伝」ネタで一世を風靡したことは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。最近では、中田敦彦さんは発言が炎上してテレビに出なくなったと勘違いしている方もいるようですが、正しくはそういう訳ではないようです。チャンネルを見ていただければわかりますが、YouTubeにどの芸人さんよりも労力を注いで活動されています。

「中田敦彦のYouTube大学 」の内容は、実はお笑いではありません。名前の通り「教育系」のYouTubeチャンネルです。中田さんいわく、YouTubeの流行から現在までの流れや動向を考察したところ、自分の得意分野と照らし合わせて、「教育系」のYouTuberという結論に達したそうです。このあたりの解説はセカンドチャンネルにて話されていますので、そちらもおすすめです。

そして、その「中田敦彦のYouTube大学 」の内容は、まさかお笑い芸人が提供していると思えないほどのハイクオリティです。扱っている内容は主に歴史・経済・社会・文学系になります。実は私は、過去に高校で歴史や現代社会を教えていたのですが、本物の教師から見ても目から鱗が落ちるような内容が数多く配信されます。また、必ずしも「その通り」と言えないことはあっても、特に歴史系などの投稿においては際どい内容にも体当たりで挑戦されています。もちろん中田さんは慶応大学出身のインテリであり、テレビでもテレビ朝日「しくじり先生」などで話題を集めたように、授業スタイルのトークは得意分野のようですが、何しろ動画を見ていると、中田さんの情熱がとても熱く伝わってきて、あたかも現代の啓蒙思想家のように感じます。

もちろん、大人が見てもためになりますし、受験勉強や学校の授業の予習・復習にもなる大変勉強になる動画だと思いますので、中高生や受験生にもお勧めです。「中田敦彦のYouTube大学 」是非ご覧ください。

まとめ

と、いう訳で今回のランキングは、

第1位

中田敦彦「中田敦彦のYouTube大学」

第2位

梶原雄太「カジサック」

第3位

ジャルジャル「JARUJARU TOWER」

という結果になりました!下に3つのチャンネルの動画を1本ずつ紹介します。よかったらご覧ください。それでは。

【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜
【100万人記念】ナインティナイン岡村さんが部屋へ来てくれました
1億回記念!本気ネタ!『ハズレの先生が担任になった奴』【JARUJARUTOWER】
YouTube
スポンサーリンク
はるまきをフォローする
はるまきブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました