Googleアドセンス審査に落ちた人へ(合格のための超簡単解説)

アドセンス 審査アドセンス

ブログをはじめて、Googleアドセンスで収益を得たいと思う方も多いですよね。

私は、2019年の10月からブログをはじめて、2回目の審査で何とか合格することができました。

この記事では、アドセンスに落ちてしまった人向けに超簡単に対策を解説します。

なお、私はパソコン初心者のため難しい内容はわかりませんし、リンク等も一切貼りませんので、私の記事で超簡単にイメージしていただいて、他の記事も参考に審査にトライしてみてください。

スポンサーリンク

超簡単 落ちた人向けアドセンス審査までの道のり

1回目

 ・ワードプレス(WordPress)でブログを開始

 ・テーマ:cocoon

 ・サーバー:エックスサーバー

 ・ドメイン:ムームードメイン

 ・記事…6記事

 ・記事の内容…雑記(カテゴリ…YouTube、カルチャー、妊娠・出産、育児、教育)

 ・記事の文字数…1記事につき2000~4000程度

 ・固定ページ…プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせ

 ・プラグイン…Akismet Anti-Spam、Broken Link Checker、Contact Form 7、Google XML Sitemaps、Slimstat Analytics、TinyMCE Advanced

2回目

 ・アドセンスポリシーの確認

 ・SSL化

 ・テーマデザイン変更

 ・Googleアナリティクス導入

 ・Googleサーチコンソール登録

 ・1記事追加

 ・リダイレクト設定(プラグイン Redirection)

 ・記事の修正(文書の校正、引用個所の明確化、動画の埋め込み設定)

以上が、私が審査に合格するまでに行ったことです。

ほんとは以上ですが、少しだけ解説します

ほんとは以上で終わりなんですが、ほんの少しだけ解説します。

まず、1回目にアドセンス審査に申し込みをする前は、他の方のブログ等も参考にさせていただきながら、サーバーの契約やドメインの取得、ワードプレスのインストールなどを行って、プラグインを入れていきました。

やはりブログを始めるのなら記事を書きたいわけですから、以上のことをやってから早速記事を書きました。内容は上に載せてある通りの雑記ブログです(見たい方は他の記事をご覧ください)。文字数は2000~4000字程度のものを6記事書きました。

6記事書いた時点で、一度アドセンスに申請してみようと思い少し調べると、プロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせフォームがあったほうがよいということが分かったので、それらを設定しました。

自分なりには結構手ごたえを感じていたので、満を持してGoogle様に申し込みを行いました。結果は…まさかの不合格でした。要件を満たしていない旨メールで通達されました。

その後、アドセンスポリシーなるもの(アドセンスの規約)を確認し、他人様のブログやYouTubeで調べていくうちに、色々と足りないものがあるということがわかりました。

おそらく、最大の要因は2つです。私のブログは1回目の申請時まだSSL化ができていなかったことと、リダイレクトの設定がなされていなかったことです。他にもアドセンスポリシーに照らして少しでも怪しいと思ったところにはテコ入れをしました。権利関係も意識しながら記事を修正しテーマのデザインを変えるなど見栄えも整えていきました。そして、せっかくGoogle様のアドセンスに申し込みするのだからと思い、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを導入しました。

それらをやったうえで、今度は自分なりには確信をもって(実際は1度落ちているので不安でしたが)再度アドセンスの審査に申し込みをしました。1度目に落ちてから3日後のことです。すると申請から1日後、今度は「おめでとうございます」のメールがやってきました(^^)/。これで、晴れてアドセンス広告を掲載できるようになったという流れです。

まとめ

Googleアドセンスの審査に通るために最低限やっておくべきことをまとめます。(WordPressの場合)

 ・サーバー契約、ドメイン取得

 ・SSL化

 ・WordPressインストール

 ・テーマを導入する

 ・プラグインを導入する

 ・リダイレクトの設定

 ・固定ページに、プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせフォームなどを作成

 ・記事を投稿(内容は特化記事でも雑記記事でもよいと思いますが、読む人にとって有用なものでないとだめなようです)

以上8ステップです。アドセンスの審査はGoogle様が行っていますので、正解は誰にもわかりません。あくまでも私の体験談から以上のような手順が必要でしたのでご報告します。よかったら参考にしてみてください。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました